月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年1月22日(日)

詩編119編(6) 豊かな平和

日に七たび、わたしはあなたを賛美します
あなたの正しい裁きのゆえに。
あなたの律法を愛する人には豊かな平和があり
つまずかせるものはありません。(詩編119:164-165)

 長大な詩編119編はその締めくくりに「日に七たび、わたしはあなたを賛美します」と歌い、そのことこそ自分に与えられた「豊かな平和」であるとまとめます。

 私たち信仰者の「豊かな平和」とは何でしょうか。119編の最後の節は「わたしが小羊のように失われ、迷うとき、どうかあなたの僕を探してください」という祈りです。私たちは、信仰者とはいいながら、神の御前から失われたようになってしまうことがあります。そうなれば心はあてを見失い、さまようことになるでしょう。

 しかし私たちが「失われ、迷うとき、どうかあなたの僕を探してください」と祈れるということが、私たちの特権です。あらかじめお願いしておくのです。そうすれば、私たちの心が神への信頼を見失ってしまうとき、さまよう私たちを神の方から探し当ててくださるでしょう。私たちは自分の不甲斐なさについてよく知っています。そのような私たちですが、主にあって心の平和のうちに信仰の人生を歩むことが許されています。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.