月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年2月12日(日)

箴言20章 感覚器官を研ぎ澄まして

聞く耳、見る目、主がこの両方を造られた。(箴言20:12)

 近代の幼児教育の基本は、できるだけ感覚器官を事物に触れさせて、その感覚の経験をもとに知識を授けることだと言われています。神が創造した自然世界を認識させ、そこに神の足跡を発見させるためのやり方です。

 神が書かれた自然という書物を正しく読むために、神は「聞く耳」や「見る目」など、いわゆる五つの感覚器官を人間にお与えになりました。また、聖書という書物から信仰の光を受けないと、神賛美には至りません。御言葉に聞き、神の恵みを見分けるために、心の目と耳が与えられています。

 自然と聖書という二つの書物を読むための訓練が修道院でなされ、それが発展してヨーロッパの大学となりました。教会と学校が一つとなって、神から与えられた感覚器官を研ぎ澄ましていくとき、神の創造された世界はより美しいものとして迫ってくるでしょう。

 視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚を使って、芸術をも含む日常生活のあらゆる領域で、創造主なる神を豊かに賛美します。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.