月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年3月11日(日)

箴言24章 我が家は固く立つ

家は知恵によって築かれ、英知によって固く立つ。
知識は部屋を満たし、貴く喜ばしい財産となる。(箴言24:3-4)

 建物を建築するには、知恵と技術が必要なことは言うまでもありません(出31章3〜5節)。幕屋は、出エジプトにおいて、そのような技術を持つ者によって神の指示通りに建てられました。そこには、神と人の知恵と英知と知識が満ちていたことでしょう。

 さて、この箴言では、家族が集まる「家庭」のことが主題です。生きるための知恵が生活そのものとなるためには、家庭生活が重要であり、そこからすべての教育が出発します。

 現代は、ゼロ歳から保育園があり、就学前の幼稚園がある恵まれた時代です。そういう時代だからこそ、親が、この世の知識だけでなく、神の知恵で我が家を満たす思いを抱かねばなりません。それは「神を畏れる」知恵のことです。

 知恵と英知と知識とにより絶えず満たされた家庭は、幸いです。何よりも、神を畏れる知恵を身に付けた親により育てられる子どもは、幸いです。「我が家は固く立つ」と言える家庭生活は、良き社会建設の堅固な土台となるでしょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.