月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年4月13日(金)

ヨハネ5章 復活して命を受ける人

「驚いてはならない。時が来ると、墓の中にいる者は皆、人の子の声を聞き、善を行った者は復活して命を受けるために、悪を行った者は復活して裁きを受けるために出て来るのだ。」(ヨハネ5:28-29)

 すべての人が復活します。しかし、すべての復活が幸いなものではありません。ある者は、復活して命を受けますが、他の者は裁きを受けます。

 命とは何でしょうか。神を信じることです。「わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、…死から命へと移っている」(24節)。そして、時が来れば、復活してキリストに似た者に変えられます(1ヨハ3章2節)。しかし、悔い改めず、神を信じない者は裁きを受けます。その頑なな思いを人の力で砕くことはできません。それはただ信仰によってのみ、取り除かれるものだからです。

 最も神の言葉に厳格に生きていると誇っていた人が、最も熱心に主イエスに敵対していました。それがあのパウロでした。しかし、彼のように主イエスに出会うことが許され、信仰によって罪深さを取り除かれる人は幸いです。そのような人こそ、人の子の声を聞いて、命を受けるために復活の恵みをいただくのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.