月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年4月30日(月)

エレミヤ15章 エレミヤの苦悩と神の励まし

この民に対して
わたしはあなたを堅固な青銅の城壁とする。
彼らはあなたに戦いを挑むが
勝つことはできない。
わたしがあなたと共にいて助け
あなたを救い出す、と主は言われる。(エレミヤ15:20)

 エレミヤは10節で、自分は生まれてこなければよかったという絶望感を表します。神の厳しい裁きを告げることによって、国中の人びとと争うことになってしまったからです。エレミヤからすれば、そのような神の厳しい裁きを、決して楽しげに述べたわけではありません。エレミヤは必死に神に執り成してきました。しかし神からの厳しい拒絶にあい、神の裁きを民に告げなければなりませんでした。それなのに、皆から排斥され、憎まれるのは、なんと不条理なことかとエレミヤは嘆きます。

 しかし神は、そういうエレミヤを支え、励まします。「いつまで弱音を吐くのか。あなたは私の口ではないか。民があなたの言葉を聞くようになるまで、ひたすら語り続けよ。わたしがあなたと共にいて助け、あなたを救い出す」と。この言葉は、決してエレミヤだけに語られた言葉ではありません。今、日本という国で伝道に召されている私たち一人ひとりに対しても語りかけられている励ましの言葉です。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.