月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年11月2日(金)

黙示録5章 「泣くな。見よ」

この巻物を開くにも、見るにも、ふさわしい者がだれも見当たらなかったので、わたしは激しく泣いていた。すると、長老の一人がわたしに言った。「泣くな。見よ。ユダ族から出た獅子、ダビデのひこばえが勝利を得たので、七つの封印を開いて、その巻物を開くことができる。」(黙示録5:4-5)

 神の右の御手に一つの巻物があります。この巻物こそ「黙示録」の内容です。これから起ころうとすることが、巻物には記されているのです。

 七つの封印で厳重に封をされています。天使が「巻物を開くのにふさわしい者はだれか」と告知します。神のご計画、神の摂理の道筋を明らかに示す重大な務めを担う者はいないかと問います。

 ところが、誰もいません。ヨハネは激しく泣きます。その時、長老の一人が「泣くな。見よ」と言います。「ユダ族から出た獅子、ダビデのひこばえが勝利を得たので、…その巻物を開くことができる。」ひこばえが、切り株から芽生えてきます。ですから、失望することはありません。死から復活し、新しい命を得られた勝利者イエス・キリストがいらっしゃいます。

 巻物が開かれるとき、記されていることが実現します。主イエスが、勝利者として、神のご計画を終末の完成に向かって、推し進めてくださいます。このお方こそ、私たちの希望、また慰めです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.