月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年11月30日(金)

黙示録17章 小羊の勝利にあずかる

「この者どもは、心を一つにしており、自分たちの力と権威を獣にゆだねる。この者どもは小羊と戦うが、小羊は主の主、王の王だから、彼らに打ち勝つ。小羊と共にいる者、召された者、選ばれた者、忠実な者たちもまた、勝利を収める。」(黙示録17:13-14)

 「神を冒涜する数々の名で覆われ」(3節)た獣に属する王たちが、「心を一つにして」、「自分たちの力と権威とを獣にゆだね」総力を挙げて小羊に戦いを挑んできます。ローマ皇帝だけのことではありません。自らの力に頼る権力者は、必ず、神に逆らいます。この獣は、いつの時代であれ、世の権力機構に潜んでいます。

 小羊であるイエス・キリストこそ、「キング・オブ・キングス」、王たちの中の王です。小羊と戦って、勝利する者はいません。小羊は、十字架を担い続けることによって、世のすべての権力に対して、死に対しても勝利しました。

 キリスト者は、常に、主と共に戦います。ある特定の時代だけではありません。いつの時代でも、キリストに結ばれた者たちは、小羊の戦い、つまり、伝道して十字架の福音を伝えることと隣人を愛して隣人に仕えることによる戦いを、戦い続けます。

 キリスト者は、この世にあって力をもたない存在でも、小羊のものなので、必ず勝利します。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.