月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年1月1日(火)

創世記1章 スベテノデアイノハジマリ

神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。
神は彼らを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」(創世記1:27-28)

 創世記1章には、神の創造の御業の素晴らしさが記されています。すべてのものは、神によって造られました。しかし、神はただ、ものを創造しただけではありません。神はこの世界を、すべてのものの出会いの場所となさったのです。

 「神にかたどって創造された」人間は、神との人格的な出会いの中で生きる存在です。そして、「男と女に創造された」人間は、最初から他者と出会うように、創造されています。

 また、この地を治めるようにという命令は、神と出会い、人と出会い、自然と出会う人間に語られています。神がお与えくださる出会いを感謝して受け取る人間が、御心に従って、地を治め、管理します。

 この一年あなたにはどのような出会いがあるでしょうか。出会いは決して偶然ではありません。出会いを与えてくださるのも神です。すべての出会いの背後に、創造主なる神がおられます。神の御手を信じ、一つ一つの出会いを大切にして、信仰によって歩みましょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.