月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年1月26日(土)

マタイ11章 洗礼者ヨハネより偉大な者

「はっきり言っておく。およそ女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった。しかし、天の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。」(マタイ11:11)

 主イエスは洗礼者ヨハネを、それまでの歴史上最大の人物と評された後、天の国に属する人々(クリスチャン)のうち、最も小さな者でもヨハネより偉大だ、と言われました。驚くべき言葉です。きっと主イエスは、神の救いの計画の中で各自が担う働きの偉大さについて語られたのでしょう。

 ヨハネ以前は、遠い未来の救い主を予告することしかできませんでしたが、ヨハネは、直接、キリストを指し示すことができました。しかしクリスチャンは、さらにその先の恵み溢れるキリストを証しすることができる点で、ヨハネより偉大なのです。

 主イエスの十字架の愛がどれほど深く魂に届き、人を変えるものであるかを洗礼者ヨハネはわが身で味わうことはできませんでしたが、今、私たちはそれを味わっています。このすばらしい救いを、わが身を通して指し示すことができるのは、クリスチャンだけなのです。

 偉大な役回りが小さな私たちに与えられています。感謝し喜び、キリストの恵みを味わい、キリストを証ししたいのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.