月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年11月5日(火)

出エジプト17章 ホレブの岩とキリスト

「見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。」(出エジプト17:6)

 「我々に飲み水を与えよ」(2節)。のどの渇きを訴える民のために、神は、モーセにホレブの岩を打つように命じられます。そのとき神はモーセに「あなたの前に立つ」と語られます。これではモーセは岩を打つと同時に神を打つことになってしまいます。この言葉を不思議な表現と感じるのはわたしだけでしょうか。

 パウロはコリントの信徒への手紙一で「彼らが飲んだのは、自分たちに離れずについて来た霊的な岩からでしたが、この岩こそキリストだったのです」(10章4節)と語り、この岩とイエス・キリストとの関係を明らかにしています。

 命の渇きを覚える私たちのために主イエスはこの世に来てくださり、私たちのために「打たれて」くださいました。このイエス・キリストの救いの御業によって私たち一人一人に聖霊が送られます。

 ホレブの岩から出る水によって渇きをいやしたイスラエルの民と同様に、私たちは今日も主イエスの与えてくださる聖霊によって、霊的な渇きを癒され、新たな歩みを始めることができるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.