月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年12月11日(水)

出エジプト36-39章(2) 主が命じられたとおり

モーセがそのすべての仕事を見たところ、彼らは主が命じられたとおり、そのとおり行っていたので、モーセは彼らを祝福した。(出エジプト39:43)

 35章からずっと幕屋建設のための準備の様子が描かれています。掟の箱、机、燭台、祭司の衣装、そして幕屋というくらいですから幕も作らねばなりません。神への献身の思いをもって、みんなで持ちよった材料や技術を組み合わせて、次々に作り上げていきます。

 面白いのは、これらの作業はすべて、先に25〜31章に示されていた設計図とぴったり一致していることです。「わたしが示す作り方に正しく従って、幕屋とそのすべての祭具を作りなさい(25章9節)」との神様の言葉に忠実に従い、「命じられたとおり、そのとおり」行ったのです。

 思い出すのはノアの姿です。「ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした」(創6章22節)。世の声に惑わされず、神の命じられるがままに、愚かなまでに従順に生きた人ノア。主イエスもまた、神に命じられるがままに十字架にかかり、この不従順な私たちのために命の道を開いてくださいました。では、私たちは…。きょう、どのように生きましょうか。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.