月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年1月4日(土)

ルカ5章 み言葉に従って

そして、漁師たちがそのとおりにすると、おびただしい魚がかかり、網が破れそうになった。(ルカ5:6)

 漁師たちは主イエスの御言葉に従いました。それがすべてでした。網が破れそうになるほどの魚は、もしみ言葉に従っていなかったなら、見ることはできなかったでしょう。主はみ言葉に従って生きる者たちに、大いなるみわざを見せてくださいます。

 信仰とは、自分の知恵や経験に頼んで、その延長線上に神の言葉を聞くということではありません。留保なくみ言葉に従うことです。沖へ漕ぎ出し、網を下ろすことです。そのようにする者は、網いっぱいの恵みを目の当たりにします。この世が知ることのなかった愛と喜び、命と自由へと招き入れられます。信じて従った者、信仰によって沖へ漕ぎ出した者と、自分の知識や経験にとどまって漕ぎ出さなかった者との差は、はかり知れません。

 主イエスの弟子たちはそれぞれの場所で、おのおの置かれた境遇にあって、沖へと漕ぎ出します。み言葉に従うことによって、私たちの人生の地平が開けてきます。み言葉に従う信仰によって、私たちの人生に確かな実りと恵みがもたらされるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.