月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年3月14日(金)

ヤコブ4章 悪魔を退け、神に近づく

だから、神に服従し、悪魔に反抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げていきます。神に近づきなさい。そうすれば、神は近づいてくださいます。(ヤコブ4:7-8)

 自分の楽しみのために欲しいものを手に入れる。一見、豊かな人生かもしれません。しかし、そのような生き方は、救いから人を引き離す、悪魔に従う人生であるとヤコブは言います。悪魔に唆され、欲に駆られて、自分のために豊かさを得る。悪魔が差し出す豊かさは、神から敵視され、最後には、自らに滅びを招く、恐ろしいものです。

 神に従う者には、この世が提供する以上の、もっと豊かな恵みが用意されています。神に従い、召しに押し出されて、神のため、人のために善を行う。神に従う者にもたらされる豊かさは、自分を生かし、人を生かす豊かさです。この豊かさへと導くために、神はご自分の霊を私たちの内に住まわせてくださっています。神に従うことをもって、悪魔に抵抗するならば、悪魔は逃げていきます。悪魔の差し出す豊かさではなく、神のもとにある豊かさに近づきましょう。

 勇気を持ちましょう。神に近づこうとするあなたに、神御自身が、近づいてきてくださるのですから。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.