月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年7月30日(水)

エレミヤ17章 全知の主に委ねる

主よ、あなたがいやしてくださるなら
わたしはいやされます。
あなたが救ってくださるなら
わたしは救われます。
あなたをこそ、わたしはたたえます。(エレミヤ17:14)

 エレミヤは「主よ、あなたがいやしてくださるなら、わたしはいやされます。あなたが救ってくださるなら、わたしは救われます。あなたをこそ、わたしはたたえます」と、主を賛美しています。しかし、このように主を賛美するエレミヤには、預言を語ったがための嘆きがありました。

 エレミヤの苦しみは、彼が語った「北からの災い」の預言が実現しないことに対する人びとからの嘲笑でした(15節)。エレミヤはスキタイ人の襲来を預言しましたが、その襲来はなく、かえって民の敵であったアッシリア帝国が弱体化します。また後にユダの民を滅ぼすことになる「北からの災い」であるバビロニア帝国も、まだ強大ではありませんでした。

 また、エレミヤには大きな悲しみがありました。それは、民のために熱心にとりなしの祈りをしてきたエレミヤでしたが、速やかに民に災いを下すよう神に求めたと誤解されたことです(16節)。

 理不尽な民の嘲笑と誤解の中で、エレミヤは「あなたはよくご存じです」と、主にすべてを委ねています。私たちも全知の主にすべてを委ねる信仰に生きましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.