月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年1月16日(金)

ヘブライ6章 根気よく、忍耐強く

神は、アブラハムに約束をする際に、御自身より偉大な者にかけて誓えなかったので、御自身にかけて誓い、「わたしは必ずあなたを祝福し、あなたの子孫を大いに増やす」と言われました。こうして、アブラハムは根気よく待って、約束のものを得たのです。(ヘブライ6:13-15)

 信仰者の人生に必要なものの一つは、根気、あるいは、忍耐力です。これは、私たちの心や魂にとって、いわば筋肉のようなものです。

 筋力にはいろいろな種類があり、瞬発や持久力など発揮される力の質が違います。どの筋肉もストレッチして、しなやかに柔軟に伸びるように鍛える必要があります。信仰者が信仰の人生を完走するためには、しなやかに柔軟に伸びる、しかも、瞬発力だけなく持久力をも兼ね備えた、信仰の筋肉が必要です。

 特にアブラハムは、持久力を高める筋肉が鍛えられました。「わたしは必ずあなたを祝福し、あなたの子孫を大いに増やす」と、神がご自分にかけて約束された言葉を何度も思い返しつつ、信仰の筋力を鍛えていきました。もうだめか、と思えるときも、神ご自身に励まされて、神の約束を信じ続ける信仰の筋力を鍛えていったのです。

 私たちも神が約束してくださった最終的な救いの完成に至るためには、信仰的な根気・忍耐という筋力を鍛えていく必要があります。

 神ご自身が、私たちの筋力を鍛えてくださいます。きょうもその訓練の一日です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.