月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年4月10日(金)

1ペトロ1章 生き生きとした希望

神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださいました。(1ペトロ1:3-4)

 「生き生きとした希望」というのは不思議な言葉です。希望とはそもそも生き生きとしたものではないでしょうか。今の目の前の現実がどんなに暗いものであったとしても、それを超えたところから今を生きる力が与えられる、私たちはそのようなものを希望と呼んでいるはずです。それがことさらに「生き生きとした」ものであると語られるのは、その希望がよほど強く私たちを奮い立たせてくれるものであるからに違いありません。

 何しろこの希望は「イエス・キリストの復活によって」与えられるものだからです。それも、「死者の中からの」復活です。私たちにあるすべての現実を根本で縛っている死の力を超える力、この力を前にしては、どんな現実も問題ではありません。

 その上、天には「朽ちず、汚れず、しぼまない財産」が備えられています。このことを知っているなら、私たちの地上でのどんな現実も私たちを縛ることはできません。私たちの希望は、そもそもこの地上を超えたところにあるからです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.