月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年4月25日(土)

2ペトロ1章 神のすばらしい約束

この栄光と力ある業とによって、わたしたちは尊くすばらしい約束を与えられています。それは、あなたがたがこれらによって、情欲に染まったこの世の退廃を免れ、神の本性にあずからせていただくようになるためです。(2ペトロ1:4)

 私たちの日々の生活の中で信仰の戦いがやって来ます。その困難の中で希望を失うことなく、また、この地上の生活にしがみついて生きることから解放されるために、私たちは神のすばらしい約束を覚える必要があります。その約束は、私たちがやがて永遠の御国に入ることである、とペトロは記しました(11節)。

 その御国はどういうところでしょうか。そこは罪と悲惨がなく、また、悲しみや苦しみもなく、キリストの愛と恵みによって治められる新しい世界(新天新地)です(黙21章4節)。私たちはその御国で「御子に似た者」とされ(1ヨハ3章2節)、キリストの愛をもっと深く味わいながら、キリストと共に永遠に生きるようになるのです。そのすばらしい約束が私たちに与えられているのは、ただ主の恵みによるものです。

 私たちが今、どんなに悲しみや苦しみの中にあっても、それが永遠に続くのではありません。永遠に続くのは、主が約束された新しい世界です。私たちは、このすばらしい約束を待ち望みながら、希望を失うことなく、主に従う者でありたいと願います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.