月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年6月11日(木)

申命記10章 今、主が求めておられること

イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。ただ、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に従って歩み、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くしてあなたの神、主に仕え、わたしが今日あなたに命じる主の戒めと掟を守って、あなたが幸いを得ることではないか。(申命記10:12-13)

 「今、主があなたに求めておられることは何ですか」。もし、このように問われるなら、どう答えるでしょうか。自分がこうしたいということばかりに心が奪われがちな私たちには簡単に答えることができないかもしれません。あれもこれもとたくさんのことが求められるように思われるかもしれません。

 12節、13節には多くのことが列挙されているようですが、実はそうではありません。答えは最後の一句にあります。「あなたが幸いを得ること」。このことです。イスラエルがエジプトから約束の地に入っていくことも、今日の私たちがキリストによって救われていることもこのためです。神は私たちが幸いを得ることを願っておられます。

 しかし、このように語られるのは裏返すと、私たちが幸いを得ることがなかなかできないからでしょう。きょうの箇所には「幸いを得る」ために前提となることも記されています。ひと言で言うと主を知り、主から離れることなく歩むことです。私たちの幸いの秘訣はここにあります。他のことではありません。主を知って生きること、ここに私たちの幸いがあります。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.