月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年2月25日(木)

申命記29章 主が招き入れたのは

今日、あなたたちは、全員あなたたちの神、主の御前に立っている。部族の長、長老、役人、イスラエルのすべての男子、その妻子、宿営内の寄留者、薪を集める者から水をくむ者に至るまでいる。それは、…今日、主があなたを立てて御自分の民とし、自らあなたの神となられるためである。(申命記29:9-12)

 イスラエルが約束の地カナンに近づくと、主は今一度人々を集め契約を結ばれました。主が契約相手となさったのは、驚くほど広範囲の人々でした。特に「妻子、宿営内の寄留者、薪を集める者から水をくむ者」は、当時の社会では一人前扱いされていない人たちでした。女性や子どもは成人男性に劣るとされ、寄留者はイスラエル民族と血統的に異なる外国人、薪集めや水くみをするのは奴隷ということで(ヨシュ9章参照)、低く扱われがちでした。しかし、主はそうした人々をも分け隔てせず神の民とし、愛の御手を差し伸べると宣言されました。

 この主なる神の独り子キリストも、社会的に冷たく扱われていた人々のところに足を運び、御自身から進んで愛の御手を伸ばし、人々の友となられました。旅で泥まみれになった足を洗うという、当時奴隷の仕事とされたことをも進んで引き受けられました(ヨハ13章)。

 そして自ら、十字架で罪の贖いとなられることで、私たちを罪から救い神の民としてくださったのです。この分け隔てない神の愛にこそ、私たちの慰め、希望があります。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.