月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年8月6日(土)

2コリント13章 思いを一つにしなさい

終わりに、兄弟たち、喜びなさい。完全な者になりなさい。励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいてくださいます。(2コリント13:11)

 誰の人生にも突風が吹き荒れるときがあります。しかし、主を信じる者にとっては、人生の思わぬ困難さえ、すべてのことが共に働いて益となります。今は完全さから遠いとしても、主に向かって成長することが約束されています。

 ここで大切なことは、神の家族としてこの恵みを体験することです。私たちは、互いに愛する兄弟姉妹です。血のつながりの兄弟ではありません。キリストが内におられる群れです。限りない愛と義のキリストと深く結びつけられ、共々に豊かに実を結ぶ人生へと招かれています。

 「思いを一つにしなさい」と語るのは、祝福の源である主から引き離そうとする力があるからです。大きな群れであれ、小さな群れであれ、思いを一つにすることは簡単ではありません。一致は、キリストの心を一人ひとりの心とすることにより与えられます。その時、私たちは教会らしい教会へと変えられます。

 誰からはじめるのでしょうか。きょう、御言葉を聞く私たち一人ひとりです。愛と平和の神が共にいてくださる、という約束を思うと、喜びがわいてきます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.