月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年10月9日(日)

歴代下26章 思い上がりを戒める

ウジヤは、神の驚くべき助けを得て勢力ある者となり、その名声は遠くにまで及んだ。
ところが、彼は勢力を増すとともに思い上がって堕落し、自分の神、主に背いた。(歴代下26:15-16)

 アマツヤの次にユダの王となったのはウジヤです。彼は「主の目にかなう正しいことをことごとく行った」と言われ(4節)、「神の驚くべき助けを得て勢力ある者となり、その名声は遠くにまで及」びました。

 しかし、そのような彼も罪と無縁でいることはできませんでした。彼が陥ったのは「思い上がり」という罪です。勢力が増したのは自分自身の力によるのだ、という思い上がりは、彼を傲慢にし、主に従う者ではなく主に背く者としてしまいました。彼が行った具体的な罪は、神殿の祭壇で祭司にしか許されていない香をたこうとしたことです。彼を諫める祭司に対して怒り始めたウジヤでしたが、そのさなかに重い皮膚病が彼の額を襲います。神の律法によれば、それは宗教的な汚れを意味し、人々から隔離されなければなりませんでした。ウジヤは、王としての務めも果たせなくなってしまいました。神の裁きはそのような形でウジヤに訪れました。

 「思い上がり」は聖書がくり返し戒める罪です。それは全能の神の力を畏れず、すべてを神ではなく自分中心に考えるようになるからです。神の前における謙遜こそ、私たちのあるべき姿なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.