月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年4月13日(金)

創世記38章 ユダ族のはじまり

ユダは調べて言った。
「わたしよりも彼女の方が正しい。わたしが彼女を息子のシェラに与えなかったからだ。」(創世記38:26)

 ユダはカナン人の妻をめとり、エル、オナン、シェラという三人の子をもうけます。やがて長男のエルはタマルと結婚しますが、エルは若くして主に背いて死んでしまいます。当時の掟によって次男のオナンが、タマルに責任を負わなければなりませんが、その義務を果たすことなく彼も死んでしまいます。さらに、三男のシェラまで死ぬことを恐れたユダは、シェラにタマルへの義務を負わせず、タマルを実家に帰してしまいます。

 何年かの後、タマルは神殿娼婦になりすまして舅のユダと関係し、子を宿します。ここに記されているのはタマルの罪でしょうか。そうではありません。ユダとその家の罪です。タマルはユダより正しいのです。

 ユダ族は、イスラエルの十二部族のなかの代表的な氏族になっていきます。そのユダ族のはじまりがここに記されています。それはまことに罪深いものでした。しかし、聖書は事実を正直に記録しています。神の憐れみを信じるからです。やがて「ユダはタマルによって…」と主イエス・キリストの系図にもこのことは記されます(マタ1章3節)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.