月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年6月 3日(日)

マタイ7章21-29節 主と共にある冒険

「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。…」
イエスがこれらの言葉を語り終えられると、群衆はその教えに非常に驚いた。彼らの律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。(マタイ7:24-29)

 主イエスが語られる「岩」は、私たちの持つ普通のイメージを越えています。

 御言葉に信頼して一歩踏み出そうとするとき、「揺れ」を感じるかもしれません。陸地から、湖に浮かぶ小舟に足を乗せるときのような。しかも、そこで迎えてくれるのは、あごひげをたくわえた、青いジャケットに白いズボンの風格ある船長ではありません。御言葉の主は、人目を引く姿を備えてはおられませんでした。

 ときおり、信仰は冒険であると感じます。なにか特別なことをするからではなく、御言葉に信頼して一日をはじめることが。それは自分の人生を、自分の手から離すことだからです。「岩に家を建てる」とは、自分の歩みを、神のご計画にゆだねることだからです。

 けれども、私たちはこの冒険を勇気をもって行うことができます。なぜなら、神の無限の顧みが、イエス・キリストの苦難と勝利において証しされているからです。その御言葉に、私たちは父なる神の呼びかけ、真の故郷への招きを聞きます。そして、従うべき王の言葉をいただきます。わたしについてきなさい!

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.