ウエストミンスター小教理問答の学び 第8問

第8問 聖定の実行

問: 神はその聖定を、どのように実行されますか。

答: 神が聖定を実行されるのは、創造と摂理の御業においてです。


聖定の実行の道筋


 神は聖定(世界と人についての神のご計画)を創造(問9〜10で解説)と摂理(問11で解説)によって実行されます。
(1) 創造とは、無から万物を造り出す神のみわざのことです。神は先行する材料なしに無から世界を造り出されました。

(2) 摂理とは、造り出された世界を支え、導かれる神様のみわざのことです。

(3) 結局、神は、世界に起こるすべてのことを計画(聖定)なさるだけではなく、それをただ一人で実行なさるのです。計画立案者と実行者とが別の場合、計画と実行にずれが生じることもありますが、神の計画と実行は完全に合致しています。

聖定の実行の教えの恵み


 神お一人が聖定を実行されるのですから、私たちは、神の造られた世界の中で、神の御手から起こるさまざまな出来事に出会いながら、日々を送っていることになります。喜びも試練も愛の神の御手から来ています。試練の中に神の愛を納得できない時も、信仰者は神に信頼してそう信じるのです。「われわれは神の内に生き、動き、存在しているのである」(使徒行伝17:28)。生活のあらゆる分野で神のみわざを認め、神に従い、感謝し、神を称える道が、聖定(ご計画)をただお一人で実行なさる神に対する信仰によって、開かれているのです。

神のご計画実行の中心


 神のご計画の中心には、イエス・キリストの救いがあります。神は私たちをイエス・キリストにあって救い、永遠の命を与えるために、世界を創造されました。
 従って、主イエスの救いを心から喜ぶ時に、私たちは、創造された世界と自分とを喜び、すべてを導かれる神の御手に感謝する事が出来るのです。

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.