ウエストミンスター小教理問答の学び 第32問

第32問 この世での祝福

問: 有効召命されている者は、この世で、どんな祝福を分け与えられますか。

答: 有効召命されている者は、この世で、義認、子とされること、聖化、この世でそれらに伴い、あるいはそれらから流れ出るいくつもの祝福を分け与えられます。


 問32〜38は、有効召命されている者(=信じた者)に与えられる祝福です。この世(問32〜36)、死の時(問37)、復活の日(問38)と祝福は続きます。

信じたものの祝福


 主イエスを信じる時に、私たちのこの世の人生は祝福に満たされ、死の時も神の祝福の中で過ごし、やがて、世の終わりには救いの完成を味わい、完全な喜びに入れられます。

この世での祝福


 問32は、この世での祝福の総論です。この世での祝福は四つにまとめられています。
(1) 義認(問33): 罪を赦され、神様から義人と認めて頂く事。

(2) 子とする事(問34): 神の子として神の愛を受け、天国の相続者とされること。

(3) 聖化(問35): 人間性をきよめられ、神の喜ばれる人間へと人間形成されていく事。

(4) 以上に伴う祝福(問36): 上記三つの祝福を味わう時、私たちの人生は様々な点で輝きを帯びます。平安・喜び・進歩などです。

真に必要な祝福


 義認・子とする事・聖化は、人間の真の必要を満たす祝福です。それらの代用に別のものを求める所に、人間の苦悩が生まれます。
 人は、コンプレックスや罪悪感に悩みつつ、よい存在・貴い存在として肯定されたいという切実な願いに苦しんでいます。真に必要なのは義認であり神の子とされることなのです。
 人は自分の人間性を向上させたいという切実な願いを持ちながら、真の実現の道を知りません。必要なのは聖化の恵みなのです。

この世でも幸福なキリスト者


 キリスト者は、あの世での幸福のためにこの世の幸福を犠牲にする訳ではありません。この世でキリスト者は、人間として最高の上質の幸福を味わいます。その幸福が、死を越えて天国まで続き、天国で完成するのです。

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.