ウエストミンスター小教理問答の学び 第35問

第35問 聖化

問: 聖化とは、何ですか。

答: 聖化は、神の一方的恵みによる御業です。それによって私たちは、人間全体にわたり神のかたちにしたがって新しくされ、ますます罪に死に義に生きることができるものとされるのです。


神のかたちに従って


 聖化とは、信じる者を素晴らしい人間に回復して下さる神様の御業のことです。
 人間の素晴らしさは、人間が知識と義と聖において神のかたちにしたがって創造されたことに由来します(問10)。この素晴らしさを人は神に背いたために失いました(問18)。しかし、キリストを信じる時、この素晴らしさを神は回復して下さいます。
(1) 知識: 人間の素晴らしさは、自分を超えた永遠の存在である神を知り、それに基づいて人生の意味と世界の意味を知っていることでした。神に背いて失ったこの知識を、神は信徒の内に回復して下さいます。

(2) 義(道徳性): 道徳性も人間の素晴らしさでした。神に背いて失ったこの道徳性を、神は信徒の内に回復し、愛(道徳の基礎)を心に起こし、善を行わせて下さいます。

(3) 聖(宗教性): 世界を越える永遠の神を仰ぐ宗教性(聖性)も、人間の素晴らしさでした。人は神に背いて真の神を見失い、神ならぬものにひれ伏す倒錯した礼拝者になりましたが、神は信徒の内に見えざる真の神への畏れと愛を起こし、礼拝の喜びを回復して下さいます。

漸進的聖化

(1) 「義認」「子とされること」(問33,34)が「神の決定」と言われたのに対して、聖化は「神の御業」と言われています。義認や子とされることはただ一度決定的に行われますが、聖化は、継続的に一生涯を掛けて行われます。

(2) この世で聖化の完成に至る人はいません。日々犯す罪の赦しのために主の十字架に頼る必要がないクリスチャンはいないのです。

(3) この世で聖化の起きない信徒もいません。必ず真の知識、人への愛(道徳)、神への愛(宗教性)が芽生えます。信徒は自分の内に始まっているこの神の業を感謝しつつ認めるべきです。この神の業は生涯続けられ、死の時には完成し、私たちは素晴らしい完全な人間とされて、天国に迎え入れられるのです。
Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.