大きな深淵 | ヨブ記 8章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨブ記 8章

シュア人ビルダドは話し始めた。
いつまで、そんなことを言っているのか。
あなたの口の言葉は激しい風のようだ。
神が裁きを曲げられるだろうか。
全能者が正義を曲げられるだろうか。
あなたの子らが
神に対して過ちを犯したからこそ
彼らをその罪の手にゆだねられたのだ。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨブ記 8章1節~4節

大きな深淵

「人間そのものが大きな深淵である」(『告白』)。教父アウグスティヌスの言葉です。

ヨブと友人たちの神を巡る溝は大きく深くなっていきました。そのことに苛立ちを隠せない二人目の友人ビルダド。彼には頑強な信仰がありました。それによれば、あらゆる災いは、人間の罪に対する神の罰です。その罰に人間は従順に服さなければいけない。それがビルダドにとっての真理でした。ビルダドにとっては、神も人間も深淵ではなく、謎でもありません。それらは明快な事柄です。そんなビルダドにとって、「なぜ」と問い続けるヨブの苦悩は激しい風のように、ただ荒々しく空しいものです。

苛立つビルダドは、ヨブの子たちの罪を持ち出します。それはヨブにとって最も辛く、心配していた事柄でした。そんな生々しい痛みに踏み込んでさえ、ビルダドは自分の真理を押し付けようとします。彼にヨブの嘆きの深さを聞き取る力はありません。神の御業の不思議さを仰ぐ想像力も持ち得ません。それは、私たちの日々の姿かもしれません。今日、私たちは隣人の言葉に、隣人の何を見つめるでしょうか。

柏木 貴志(岡山教会)