神の家族と共に礼拝する恵み | 詩編 133編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 133編

見よ、兄弟が共に座っている。
なんという恵み、なんという喜び。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 133編1節

神の家族と共に礼拝する恵み

「見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び」。

この詩編の御言葉を読むとき、幼い兄弟が仲睦まじく座っている姿、わたしにはそんなほほ笑ましい情景が浮かんできます。ですがこの詩編は、単に肉親の兄弟の姿を語っているのではありません。ここで語られていることは、同じ信仰を持ち、一人の神を崇める神の家族、兄弟姉妹が共に在る幸いです。とりわけ、その幸いは、神の家族として共に主の礼拝の場に留まり、恵みに与り続けるときに味わえます。

注がれる油(2節)は、神が与えてくださる祝福です。祝福は全身に注がれ、シオンの山々に滴り落ちるほど、豊かにあふれるのです。

また、きょう、礼拝の場に集っておられる方だけでなく、病院や施設、あるいはご自宅で療養中のあの方、この方、神の家族お一人お一人を思いながら、共に神の恵みに与りたいと思います。祝福は、私たちが地上の歩みを終えた後もさらに、永遠の命の祝福へと続きます。

さあ、私たちも愛する方々と共に、心からの礼拝をささげましょう。

木村 恭子(川越教会)