聖霊が新たに造りかえてくださる | コリントの信徒への手紙一 6章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

コリントの信徒への手紙一 6章

正しくない者が神の国を受け継げないことを、知らないのですか。…あなたがたの中にはそのような者もいました。しかし、主イエス・キリストの名とわたしたちの神の霊によって洗われ、聖なる者とされ、義とされています。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 コリントの信徒への手紙一 6章9節~11節

聖霊が新たに造りかえてくださる

主イエスは、ご自身を信じる人皆に聖霊を与えると約束されました(ヨハ14章15~17節、使2章38、39節など)。聖霊は、イエス・キリストが十字架で血を流されたことによる罪の清めを、信じる人びとにあてはめてくださって、確かに罪は赦されたと証印してくださいます(2コリ1章22節、エフェ1章13、14節)。そのことを目に見える形で「保証」するために、神は洗礼を定められました。

さらにまた、その聖霊は信じる人びとを新しく生まれさせ、新たに造りかえてくださいます(テト3章5、6節、2コリ3章18節)。聖霊が働いてくださることを、洗礼は見える形で表しています。

ですから、『ハイデルベルク』問73は、「洗礼を『新たに造りかえる洗い』とか『罪の洗い清め』と呼」ぶお方は聖霊であると語っています。答において、霊的なことを「わたしたちに教えようとしておられる」このお方とは、聖霊のことです。そして、「ちょうど体の汚れが水によって除き去られるように」、「わたしたちが現実の水で洗われるように」と感覚的な水の洗いにおいて、実際に働いてくださるお方こそが聖霊です。

三野 孝一