主は平等に愛される | マタイによる福音書 20章1-16節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 20章1-16節

「このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 20章16節

主は平等に愛される

ペトロが主イエスに「わたしたちは何もかも捨ててあなたに従って参りました。では、わたしたちは何をいただけるのでしょうか」と尋ねました(19章27節)。主イエスは、ぶどう園の労働者のたとえで、答えられました。

当時、労働時間は朝の6時から夕方の6時までで、日当は1デナリオンでした。主人は早く出かけて労働者を採用しましたが、それでも足りなかったので9時、12時、3時、なんと終了1時間前の5時にも採用しました。そして、同じ賃金を払うようにと監督に命じたのです。

早い時間に採用された者たちは、このことに怒り、不平を訴えました。これに対して主人は「何れの時間に来た者にも、わたしは1デナリオン払うと約束したではないか。それを守っただけだ。お前たちはわたしの気前の良さを妬むのか」と言いました。

同じような不満が教会の中で起きていないでしょうか。古くからの会員にも、新しく来られた方にも、主の恵みは平等です。いや、自らの奉仕の少なさにもかかわらず、救いの恵みをいただいたと喜ぶ「後にいる者が先にな」るのが、教会です。

小林 義信