神の水路は水をたたえ | 詩編 65編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 65編

あなたは地に臨んで水を与え
豊かさを加えられます。
神の水路は水をたたえ、地は穀物を備えます。
あなたがそのように地を備え
畝を潤し、土をならし
豊かな雨を注いで柔らかにし
芽生えたものを祝福してくださるからです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 65編10節~11節

神の水路は水をたたえ

神の民の喜びの叫びは、天地にこだまします。創造主なる神は、世界の統治者・歴史の支配者であり、摂理の神の恵みは、神の民から全人類へと広がります。そのイメージとして「神の水路は水をたたえ」と歌われます。

神の民の心には、天に届く高い山がそびえ、その頂にある湖から、神の恵みが大きな川となって、エルサレムの神殿に流れ下ります。神は全世界・全歴史をご自分の畑とし、これに心を寄せ、そこに用水路を引かれます。農夫さながら、血を流すほどに、主は汗を流されます。

神に選ばれ召された人は、水のない地を流れる水路、畑の隅々に恵みの命を行き巡らせるための用水路とされ、神の救いの業に奉仕します。神の恵みの水がすべてを潤します。

「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」(ヨハ4章14節)。こう語られた方は生きておられます。神の子イエス・キリストは、全世界と全歴史を潤すための神の水路です。

二宮 創(太田伝道所)