神の民を満足させる神 | 詩編 81編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 81編

主は民を最良の小麦で養ってくださる。
「わたしは岩から蜜を滴らせて
あなたを飽かせるであろう。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 81編17節

神の民を満足させる神

詩人は、エジプトから救い出してくださった神をほめたたえて歌っています。出エジプトの出来事は、罪と死の力のもとにある私たちを解放してくださったことの象徴でもあります(ロマ8章2節)。

9節の「わたしの民よ、聞け」とは、耳で聞くだけの意味ではなく、注意深く聞いて、聞いたことを心に受け入れ、行動に移すことまでを強調する言葉です。しかも命令形で書かれているので、必ず神の御言葉を聞かなければなりません。

しかし、メリバの水の事件は、イスラエルの民が、神に不平不満を訴え続けて、全く恵みを受ける価値がないものであることを明らかにしました(8節)。

神が試練を経験させる目的は、不従順な者を従順なご自身の民となさり、最良の小麦で飽き足りるほどに満足させるためです(17節)。この「飽かせる」という言葉は、途切れることなく与え続けるという意味の言葉です。

神の御言葉に聞き従うのは簡単ではありませんが、私たちを選び、罪を赦し、神の恵みで満足させようとする神の力に期待しましょう。

金 度亨(小倉伝道所)