別の弁護者を遣わす主イエス | ヨハネによる福音書 14章15-21節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 14章15-21節

「わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。しかし、あなたがたはこの霊を知っている。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 14章16節~17節

別の弁護者を遣わす主イエス

主イエスは御父のおられる天に帰ろうとしておられます。それは、別の弁護者である真理の霊を遣わすためでした。主イエスは真理の霊である聖霊によって、永遠に私たちと一緒にいてくださいます。主イエスは、「わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る」と言われました。この約束は、主イエスの名によって遣わされる聖霊において実現するのです。

主イエスは、「かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、わたしもあなたがたの内にいることが、あなたがたに分かる」と言われます。私たちに聖霊が与えられると、主イエスの内に御父との交わりが実現していることが分かります。また、主イエスにあって、私たちも御父との交わりに与かっていることが分かるのです。

私たちが御父との交わりに与かっていることのリトマス試験紙は、私たちが主イエスの掟を守ることです。私たちは、主イエスへの愛から主イエスの掟を守ります。私たちは主イエスへの愛を御父からいただいて、主イエスを愛し、主イエスの掟を守る者とされているのです(17章26節)。

村田 寿和(羽生栄光教会)