初めのころの行いに立ち戻れ | ヨハネの黙示録 2章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネの黙示録 2章

しかし、あなたに言うべきことがある。あなたは初めのころの愛から離れてしまった。だから、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。もし悔い改めなければ、わたしはあなたのところへ行って、あなたの燭台をその場所から取りのけてしまおう。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネの黙示録 2章4節~5節

初めのころの行いに立ち戻れ

ヨハネの黙示録2章、3章には、アジア州にある七つの教会、すなわちエフェソ、スミルナ、ペルガモン、ティアティラ、サルディス、フィラデルフィア、ラオディキアにある教会に、キリストが示された啓示の言葉が記されています。これら七つの教会は、すべての時代の、すべての教会の姿を象徴的に指し示しています。

教会はキリストの体です(エフェ1章23節)。イエス・キリストは、神の御心を行わせるために教会を建て、教会に愛を注ぎ、賜物をお与えになりました。それゆえ、教会は原理的によいものです。けれども、地上の教会には、私たちの罪と弱さゆえの欠けがあり、破れがあります。神の愛から離れ、御心から離れてしまうことがあります。どの教会も弱さを抱えています。

主イエスは、そのような私たちを悔い改めへと導き、教会を回復させるために、「どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ」と呼びかけておられます。絶えず、悔い改め、初心に立ち戻ることができるよう祈っていきましょう。

弓矢 健児(西神教会)