父と子の違い | サムエル記下 15章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

サムエル記下 15章

「神の箱は都に戻しなさい。わたしが主の御心に適うのであれば、主はわたしを連れ戻し、神の箱とその住む所とを見せてくださるだろう。主がわたしを愛さないと言われるときは、どうかその良いと思われることをわたしに対してなさるように。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 サムエル記下 15章25節~26節

父と子の違い

アブサロムは、一流の戦略家でした。年月をかけて力を蓄え、人心を掴み、味方を増やし、地の利を得て、父ダビデに反乱を起こします。ダビデは息子の反乱に命からがら逃げ出すしかありませんでした。

それでも、ダビデに従う人も少なくありませんでした。ガト人イタイとガト人600人は、本来はペリシテの人ですが、改めてダビデに忠誠を誓います。彼らは後に、ダビデが反撃に転じる際に軍の一翼を担います。

一方アルキ人フシャイはダビデからの密命を帯びて、アブサロムの下に降り、祭司ツァドクやアビアタルたちと共に撹乱する役目を担います。こうして、アブサロムの策略に対して、ダビデも逆転の布石を打つのです。

その一方で、ダビデは神の箱を運び出すことは拒みます。神の箱を王の正当性の根拠として利用するのではなく、むしろ神に自身の正当性を委ねるのです。

自身の戦略に身を委ねたアブサロムと、知恵を用いつつも最終的には主に委ねたダビデ。この違いが二人の勝敗を分けたのです。

長田 詠喜(新所沢伝道所)