主イエスにつながって生きる | ヨハネによる福音書 15章1-8節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 15章1-8節

「あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 15章8節

主イエスにつながって生きる

主イエスは、「わたしはまことのぶどうの木」と自己紹介し、自分につながっているようにと私たちを招かれます。ぶどうの枝は、幹にしっかりつながっていることで、栄養を得て、生き生きとその命を保つことができます。やがてその枝は、豊かな実を結びます。私たちも同じです。主イエスにつながっているならば、私たちもぶどうの枝のように豊かな実を結ぶことができます。

しかし、私たちにとって、主イエスにつながるとは、どういうことでしょうか。答えははっきりしています。それは主イエス・キリストを信じ、主イエスに従って生きることです。より具体的には主イエスを信じて、洗礼を受けて教会に加わり、信仰生活を送ることです。私たちは、日々聖書を読み、祈りをささげ、礼拝において御言葉の説教を聞くことで、恵みにあずかります。信仰生活を送ることで、主イエスにつながることができ、私たちに豊かな実が結ばれます。

そして、私たちが主イエスにつながることは、私たち自身が恵みを受けることにとどまりません。私たちが主イエスにつながることで、神ご自身が栄光をお受けになられます。なんとすばらしいことでしょう。

浅野 正紀(江古田教会)