約束を忘れない神 | 列王記下 8章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

列王記下 8章

しかし、主はその僕ダビデのゆえに、ユダを滅ぼそうとはされなかった。主は、ダビデとその子孫に絶えずともし火を与えると約束されたからである。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 列王記下 8章19節

約束を忘れない神

北イスラエルの王がアハブの子ヨラムであった時代、南ユダではヨシャファトの子ヨラム、その後はその子アハズヤが王として治めることになりました。ユダの王ヨラムは北イスラエルの王であったアハブの娘を妻としていて、彼女がアハズヤの母となっていました。

ユダの王ヨラムは、国を挙げてバアル礼拝を行い、神の預言者を迫害したアハブ、イゼベル夫妻と姻戚関係だったのです。そのためユダの二人の王も、アハブの家と同じように主の目に悪とされることを行いました。北イスラエルとユダの両者は「アハブの道」を一緒になって歩いていると言ってよい状態でした。やがてアハブ王家は滅ぼされます。ところがユダについては、主はこれを滅ぼそうとはなさいませんでした。

その違いは、北イスラエルに比べてユダが立派だったからではありません。それは「その僕ダビデのゆえ」でした。人間の側の行いの違いではなく、ただ神が「ともし火」として与えてくださった御自身の契約に忠実なお方だったからです。ユダは主の恵みによって当面の滅びを免れたのです。

神様は私たちに対しても契約に忠実なお方です。

金原 義信(豊明教会)