神の知恵による御業 | 詩編 104編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 104編

主よ、御業はいかにおびただしいことか。
あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。
地はお造りになったものに満ちている。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 104編24節

神の知恵による御業

私たちが自分の目で空を見上げ、木々や草花を観察し、動物を見るとき、どのように考えるのでしょうか。空の青さに感動し、木々や草花を見て目を奪われることがあるかもしれません。

この詩編の中には、私たちが見るもの、そして耳で聞くことができるすべてのものが神の知恵によって造られた、と語られています。

創造主である聖書の神は、私たちが空や草花を見て感動することを喜んでくださいます。しかし、それ以上に、そのような自然やその他すべてをお造りになったお方がおられることに感動すること、それを喜ばれるのです。

この頃、感動することが少なくなって来た、と感じることがあるかもしれません。しかし、私たちが神を仰ぎながらすべてのものを見るとき、どのような小さなことの中にも、神の御業が輝いていることを見て感動するのです。

それは、私たちの知恵では思いもよらない神の御業の中に、神の深い知恵を見るからです。私たちは、キリストを通してまことの神を知るようになったのですから、信仰の目で神の御業を味わいましょう。

岡本 惠(湖北台教会)