安らかな地に | 詩編 143編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 143編

御旨を行うすべを教えてください。
あなたはわたしの神。
恵み深いあなたの霊によって
安らかな地に導いてください。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 143編10節

安らかな地に

容赦のない敵に苦しめられています。しかし、誰が敵で、誰が味方なのか。簡単には決められません。同じ人が相手でも、何か不都合なことが起きれば、敵対し始めるかもしれません。人と人との関係には、いつも不安定なものがつきまとっています。

人の間で生き悩む私たちに、この詩編は「行くべき道」を教えてくれます。自分の正しさを主張し、それにこだわりながら進む道ではありません。「御前に正しいと認められる者は、命あるものの中にはいません」。私たちは、「あなたの僕を裁きにかけないでください」(2節)と、ひたすら主に依り頼みながら、主に従います。「行くべき道を教えてください。主よ、…御もとにわたしは隠れます」(8、9節)。

自分と相手のどちらが正しいかを超えて、助けは主の御もとにあります。主は、正しい道を進んで、主に近づく者に味方してくださいます。その正しい道とは、キリストです。慌てずに一歩一歩、主の御声に従いつつ、祈り続けてまいりましょう。「あなたはわたしの神。恵み深いあなたの霊によって、安らかな地に導いてください」。

貫洞 賢次(札幌伝道所)