圧倒的な恵みによる勝利 | ローマの信徒への手紙 5章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ローマの信徒への手紙 5章

しかし、恵みの賜物は罪とは比較になりません。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ローマの信徒への手紙 5章15節

圧倒的な恵みによる勝利

第二のアダムであるキリストは、第一のアダムを罪と死の中に投げ込んだサタンの支配とたたかい、これを打ち破られました。サタンに対する完全な勝利によって、すべてのアダムの子孫は罪と死の縄目から解き放たれました。今や世界は、また私たちも、アダムからキリストへと移されています。死から命へと移されています。

第二のアダムの勝利は単にこのわたしの命の救いにとどまらず、世界全体、人類全体の歴史的転換であることを覚えたいのです。第二のアダムの御業はこの世界のさだめが覆り、死が死ではなくなり、絶望が希望に変わり、これまで世界と人間とを縛りつけていたあらゆる限界が取り払われる、そういう出来事でありました。キリストとはそのようなことを成し遂げられた御方です。キリストが救い主であるとはそのような意味なのです。第二のアダムによってこのわたしの人生が変えられたのみならず、世界のさだめも180度覆されました。

この転換は十字架の血によってもたらされた転換です。神の愛と恵みによる転換です。第一のアダムは第二のアダムにより凌駕されています。神の恵みの賜物は、罪とは比較になりません。

【祈り】

第二のアダムにより、世界も私たちも新しくされました。大いなる恵みです。アーメン。

木下 裕也(岐阜加納教会)