わたしは弱くされて強められる | 詩編 77編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 77編

わたしは言います。
「いと高き神の右の御手は変わり
わたしは弱くされてしまった。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 77編11節

わたしは弱くされて強められる

苦難は、誰の人生にもつきものです。しかし、詩人は、ひとりの信仰者また神の民としての苦難にあえいでいるのです。

信仰者は、苦しみの中で祈ることを知っています。いつものように神に叫びます。彼は、中途半端な慰めでは決して満足しません。神の応答を待つ忍耐を弁えています。すばらしいことです。

しかし、眠れぬ日々の中でついにうめき、つぶやきます。「もう分からない。神さまのせいでこんなに弱くされてしまった!」(11節)。

ところが、詩人はそこでなお特別の体験に頼ろうとはしません。いつもの方法で乗り越えていきます。それは、神が歴史においてなされた右の手を思いめぐらすこと。つまり、聖書の救いの物語を黙想することによってです。

こうして、神なくして生きられない弱さをむしろ感謝していくのです。いかなる苦難の中でも神の救いの約束は不変だからです。神に弱くされるほどに、強くされるのが信仰の歩みです。真の希望はそこから生まれます。

【祈り】

主よ、あなたは試練の中で弱くし、恵みの手段によって深い信頼を教え、強め、立ち上がらせてくださいます。祈り抜くことを教えてください。

相馬 伸郎(名古屋岩の上教会)