キリストはあなたのゼロを用いる | エフェソの信徒への手紙 1章1節-3章13節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 1章1節-3章13節

こういうわけで、あなたがた異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となっているわたしパウロは…。…神がわたしに恵みをお与えになった…。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 3章1節~2節

キリストはあなたのゼロを用いる

パウロは福音のゆえに囚人となり、この手紙を獄中で書いています(エフェ4章1節、5章20節)。囚人とは、社会的には何のステータスもない立場です。彼は、もともとエリートで華々しい生活をしていました。学問的にも宗教的にもリーダー的な存在で、ユダヤ教社会への影響力を持っていました。しかし、キリストのあまりの素晴らしさを知って、キリストに従い、彼はこれまで自分が積み上げてきたステータスを手放しました(フィリ3章8節)。

人の目にはゼロになったようなものですが、彼の心はキリストによって無限の喜び満たされていました。ガソリンメータで言えば満タン状態のように、喜びで満たされてパウロはキリストを世界へ伝えに出かけました。神をまだ知らなかった人びとは、そのようなパウロと出会って、彼を満たしていたキリストを知りました。キリストにただ満たされていたそのパウロから、大きな励ましと希望が輝いています。

神は、たとえあなたが大きなものを失って、人生がゼロになるようなことになっても、あなたのそのゼロを大いに用いて、ご自分の栄光を現すことがおできになります。主を信頼してください。

【祈り】

神様、たとえ大きなものを失っても、恐れず、主がなお用いてくださることを信頼します。

酒井 啓介(坂戸教会)