ニネべの悔い改めしるしは一つ | ヨナ書 1-4章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨナ書 1-4章

すると、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高い者も低い者も身に粗布をまとった。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨナ書 3章5節

ニネべの悔い改めしるしは一つ

ニネべの人びとは、ヨナを通して示された神のしるしを信じて、悔い改めました。三日三晩大魚の腹にいた人が、神から遣わされて、伝えたこと。これがしるしでした。

ニネべの人びとの単純さは、あまりに不思議です。ある程度調べたり疑ったりして、やがて無視していくのが自然の成り行きのように思われます。しかし、そのようなしるしと御言葉が、自分たちの悪を悔いる彼らの心に触れました。

このニネべの人びとの単純さこそ、悔い改めて福音を信じる信仰になくてはならないものです。「よこしまで神に背いた時代の者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない」(マタ12章39節)。

ニネべの人びとがヨナのしるしを信じたように、イエス・キリストを信じる人びとにとっても、しるしは一つです。「ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる」(同40節)。

十字架で死なれ、3日目に復活されたことが決定的なしるしです。その御方を信じて悔い改めます。この御方に心の目を注いで歩んでまいりましょう。「悔い改めよ。天の国は近づいた」。

【祈り】

主よ、心の目を開いて、どのような栄光の希望が与えられているか、日ごとに見させてください。

貫洞 賢次(札幌伝道所)