「わたしの主わたしの神」と告白する | ヨハネによる福音書 20章19-31節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 20章19-31節

トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 20章28節

「わたしの主わたしの神」と告白する

復活なさった主イエスは、弟子たちの前に直接現れてくださいました。

弟子たちは、「わたしは主を見ました」と告げるマグダラのマリアの言葉を聞いていました(18節)。けれども、家の戸に鍵をかけて、閉じこもっていました。いまだ主イエスの復活を信じることができず、ユダヤ人を恐れていたからです。まさにそのとき、復活の主イエスが彼らに現れ、ご自身の手とわき腹とをお見せになります。弟子たちは主を見て復活を信じ、大いに喜びました。

疑い深いトマス(14章5節)は、そのとき、そこにいませんでした。そのため、ほかの弟子たちが「わたしたちは主を見た」と証ししますが、トマスは断固として認めません。

その後、主イエスは、トマスも一緒にいるときに改めて現れてくださいました。トマスにご自分の手とわき腹を見せて、「信じない者ではなく、信じる者になりなさい」と語られます。主イエスは、彼の疑い、恐れ、不信仰を乗り越えさせられるのです。

こうして、疑っていたトマスは、主イエスの復活を信じて、「わたしの主、わたしの神よ」と、信仰を告白することへと導かれました。復活された主こそ、まことの神の子メシアです(31節)。復活の主を信じる信仰に固く立って歩みましょう。

【祈り】

復活の主を信じて、日々、主イエスを神の子メシアと告白する私たちとならせてください。

金 起泰(勝田台教会)