主が誓われた契約を継承する | 創世記 26章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

創世記 26章

「わたしはあなたと共にいてあなたを祝福し、…あなたの父アブラハムに誓ったわたしの誓いを成就する。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 創世記 26章3節

主が誓われた契約を継承する

26章は、イサクが主人公として描かれる唯一の章です。三つのエピソードが記されます。妻を妹だと偽る出来事、井戸をめぐる争い、ゲラルの王アビメレクとの契約締結の三つです。たいへん興味深いことに、そのいずれも、かつてアブラハムが経験したことです。それらのエピソードの中で、かつてアブラハムに与えられた約束が、イサクにも与えられます。「わたしはあなたの子孫を天の星のように増やし、これらの土地をすべてあなたの子孫に与える。地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る」(4節、他に24節)。イサクこそアブラハムに与えられた主の契約の継承者であることが動かし難い事実として示されています。

アブラハムとイサクはよく似た経験をしましたが、それぞれの個性も現れています。アブラハムの場合、井戸をめぐる争いを収めるのに相手の王と誓いを交わしました(21章25~31節)。イサクの場合、争いを避けて繰り返し別の井戸を掘ります。

主が彼らに与えられた約束には彼らの子孫による諸国民の祝福が含まれます。そのとおり私たちは彼らの子孫であるキリストによって祝福を得て契約を受け継ぎました。それぞれの個性を生かしつつ、主の契約の祝福を受け継いでいきましょう。

【祈り】

主よ、キリストを通して私たちにも与えてくださった恵みの契約を次の世代にも受け継がせてください。

大西 良嗣(宝塚教会)