思い直される憐れみ深い神 | ヨナ書 3章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨナ書 3章

神は彼らの業、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直され、宣告した災いをくだすのをやめられた。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨナ書 3章10節

思い直される憐れみ深い神

ヨナは神のご命令に背きますが、神はヨナをご自身の道へと戻されます。それがニネベでの宣教でした。ヨナは神の命令どおりに直ちにニネベに行き、「あと40日すれば、ニネベの都は滅びる」と教え、「粗布をまとい、ひたすら神に祈願し、悪の道から離れなさい」という、王の悔い改めのメッセージを生み出しました。まさにこの時、ニネベの町は、あのソドムとゴモラの町であるかのようにヨナは民たちに伝えています。すると、ニネベの町の人たちは、ヨナの悔い改めを迫るメッセージを聞いて、そのことを信じ、聞き従いました。1日にして、ヨナの悔い改めの説教は、驚くべき効果をあらわすのでした。

すると、神は、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直されて、宣告した災いを下すのをおやめになったのでした。

ここでは、劇的にニネベの町の人たちが悔い改め、滅ぼされなかったということになっていますが、それ以上に、私たちの神は忍耐深い、憐れみと愛に富んでいるお方であることを伝えています。ソドムとゴモラのような町ニネベであっても、神のことばを神のことばとして素直に受け入れることで、神は彼らに憐れみを注がれたのです。この神の忍耐と愛に感謝いたしましょう。

【祈り】

主よ、あなたの深い愛と憐れみを感謝します。私たちをさらに憐れんでください。

潮田 祐(盛岡伝道所)