どこまでも人を愛される主 | ヨナ書 4章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨナ書 4章

「わたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。そこには、12万人以上の右も左もわきまえぬ人間と、無数の家畜がいるのだから。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨナ書 4章11節

どこまでも人を愛される主

ヨナは神のご命令どおりにニネベの町に行って、悔い改めのメッセージをしました。するとニネベの人たちはヨナのことばを神のことばとして受け止めて、悔い改めたのでした。すると、ヨナはこのことが大いに不満でした。イスラエルの民を憐れむのが神であり、異邦人であり敵であるアッシリアの都ニネベの人たちを神が深く憐れまれるのをよく思わなかったのではないかと思います。

しかし、このとき神は、不満を抱くヨナを直ちにさばくこともせず、また見捨てることもされませんでした。むしろヨナに問いを発するのでした。「お前は怒るが、それは正しいことか」と。ヨナはこの問いに答えようとしません。神は、ヨナのためにとうごまの木を生えさせ、生活を快適にされましたが、次の日にはとうごまの木を枯れさせます。神は、1本のとうごまを惜しむヨナに、大勢の人たちの命を惜しむことは当然のことではないか、とヨナを諭します。

私たちの神は、命を尊んでくださるお方です。そして、悔い改める者らを愛し、救い出すお方です。私たちの神は、どんな人でも神のことばに聞き従って生きる人たちを喜ばれ、愛されるのです。

神に愛されている私たちは愛なる神をほめたたえましょう。

【祈り】

主よ、神の深い愛を感謝いたします。どうか、私たちにもあなたの愛をさらに注いでください。

潮田 祐(盛岡伝道所)