>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2022年1月17日(月) >>

マタイ1章18-25節
「インマヌエル神は我々と共におられる」


「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」
(マタイ 1章23節)

 人間は、古代から現代に至るまで数多くの苦悩を背負い続けてきました。しかし、聖書は、そのような目の前に横たわっているさまざまな苦悩ではなく、その背後にある根本的な悲惨を見つめています。

 では、その根本的な悲惨とは何でしょうか。それは、神を失っているという悲惨です。そもそも私たち人間は、神と共に生きる存在として造られたわけで、その神から離れて生き始めるときに、その人生が空しくなるのは当然です。これは私たち人間の責任であり、聖書は、それを「罪」と言っているのです。それゆえに、私たちに本当に必要なのは、神との交わりを妨げている、この罪の問題の解決でした。

 私たちは、「イエス」と名付けられたお方によって罪から救われました。神と和解することができたのです。そして、きょうの箇所では、このイエスというお方が「インマヌエル」と呼ばれる、と言われています。ここに、私たちの罪の問題を解く鍵があります。罪赦されたときに初めて、神が共におられることが喜びとなり、力となり、希望となるのです。もはや私たちは、神から身を隠す必要はありません。神がいつも共にいてくださることを、心の底から喜ぶことができるのです。

 

 【祈り】

 神様、厳しい苦難の中にあっても、主が共にいてくださることを信じ、希望をもって歩ませてください。

吉田 謙(千里摂理教会)

<< 2022年1月17日(月) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024