>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2022年1月26日(水) >>

マタイ25章14-30節
「与えられたタラントンに忠実に」


「一人には5タラントン、一人には2タラントン、もう一人には1タラントンを預けて旅に出かけた。」
(マタイ 25章15節)

 このたとえ話に登場する三人の僕たちの姿は、私たちの姿です。私たちは、主人である神から、それぞれのタラントンを預けられ、この人生を歩んでいます。そして、このタラントンは、私たちがこの人生を生き抜くために神様から与えられている「資本」「もとで」を言い表しています。三人目の僕に預けられた1タラントンでさえ、今のお金に換算すると、もしかすると1億円に達するかもしれません。真実には彼はそれだけのものを与えられたのです。けれども、彼は不満でした。それは、彼が与えられたものを他の人のものと見比べたからでしょう。

 おそらく私たちの多くは、1タラントンの賜物をいただいている主の僕ではないかと思います。神は私たち一人一人に、素晴らしい賜物を与えてくださっています。しかし、私たちは、2タラントンもらっている人の真似をしようとしたり、5タラントンもらっている人の才能をうらやんだり、自分には何もできないと僻んだりしてはいないでしょうか。

 主が期待しておられるのは、人と同じことをすることでも、自分の力以上に大きなことをすることでもありません。そうではなくて、自分の賜物に忠実に、そして精一杯生きることなのです。

 

 【祈り】

 一人一人に与えられている1タラントンの素晴らしさを、しっかりと見据えることができますように。

吉田 謙(千里摂理教会)

<< 2022年1月26日(水) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024