>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2022年6月21日(火) >>

ルカ3-4章
「主イエスも洗礼を受けられた」


すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。
(ルカ 3章22節)

 ここには目立たないかたちで、一般の民衆の人たちと同じ者であろうとされる主イエスの姿が垣間見えます。ヨルダン川は、海抜マイナス300メートル以下の世界一低い場所を流れる川です。そこに主イエスは、民衆に混じり込むようにして下って行かれて、他の人びとと同じように服を脱いで、ヨルダン川に低く身を沈めて、洗礼を受けられました。

 なぜ私たちと同じ洗礼を受ける側に、主は立たれたのでしょうか。

 それは、主イエスが、どこまでもこの私たちと一緒になり、私たちと具体的に一緒に生き、徹底して私たちと結び付いてくださり、罪に嘆き、救いを求める私たちの苦悩や葛藤を御自分のものにしてくださったからです。

 主イエスは、全くの人間になられました。主イエスは洗礼を受けられて祈っておられるとき、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という天の父からの声を受けて、大きな励ましと慰めを受け取られたのではないでしょうか。そして、主イエスへのこの父なる神からの言葉は、同じく洗礼へと招かれ、神の愛する子どもとされている、今日のこの私たちを力づける神からの言葉でもあるのです。

 

 【祈り】

 共に歩んでくださる主イエス・キリストが、父の心を私たちに、私たちの心を父なる神に、向けさせてくださいます。

吉岡 契典(板宿教会)

<< 2022年6月21日(火) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024